#3いわゆるアダルトチルドレン。“kikunaミナミ”

"通信、紙媒体、J-ROCKの三位一体でこそ! 赤18白23青2黒2=日本45 ROCK=白抜きで22

お台場に行きダイバーシティ東京でひとり遊び.... |お台場。幕末「砲台」を置く場所、今はデートスポット

お台場。幕末「砲台」を置く場所、今はデートスポット

2009年11月そいつと品川区役所で...

 大井町線下神明駅で下車。退院直後で歩くのは遅かったが、ゆっくりと向かった。

 何を話したか、あまり覚えていないが、自宅最寄り駅である荏原中延からの帰り道の途中、目の前を大きな流れ星が横切った。

 緑色の大きな流れ星....

 そんなこと思い返しつつ、区役所近くの公園のベンチに腰掛け考え事をした

 

f:id:ktake0606:20190429134454j:plain

品川区の中央に位置する公園で、スポーツ広場(有料施設の多目的広場・テニスコート)や、噴水・流れ・ロックガーデンがある広場、健康遊具を設置したトリム広場、さらに区民住宅に隣接する児童向け広場があります。また、公園西側は防災機能を備えたエリアとして拡張しました。【平成15年4月1日オープン、一部、平成16年4月追加オープン、平成29年1月追加オープン】

しながわ中央公園|品川区

ネコは"ツンデレ” 子ネコは構いすぎると心の病気に....

ネコは普段あまり寄り付かない "ツンデレ”

 都合のいい時しか寄ってこないが、その"タマ”にが嬉しかったりもする。

 そうではなく、構いすぎると良くない作用を及ぼしてしまう事から、適度な距離を置いて付き合うことが必要になる。

 終始"ベタベタ”ひっついている甘えた環境に身を置くことは、成長のために良くないのはネコだけでなく、人も同じ。

"時に厳しく接する” その都度、適切な会話が必要に

 反抗期というものに近いかもしれないが、"両親に反抗する”という事で、心身ともに距離を置く。

 心身ともに磨いていく。自立するということ。 

 甘やかしすぎるのは、成長のために良くない。その都度、適切なコミュニケーションも必要になってくるかも知れないが、時に厳しく接する必要もある。

 "ネコかわいがり”ではダメ。

 あまりに構いすぎると個性を殺すことにも繋がりかねない。同様にネコも、そうなのだと言われている。

 確かに可愛らしいが、あまりに構いすぎると、逆に心の病気になるのだと、何かの本で読んだ。つまり、"共依存”の話と言えるのかも知れない。

 "マイナス”の共依存。win-winでない共依存。

 

共依存(きょういそん、きょういぞん、英語: Co-dependency)、共嗜癖(きょうしへき、Co-addiction)とは、自分と特定の相手がその関係性に過剰に依存しており、その人間関係に囚われている関係への嗜癖状態(アディクション)を指す

すなわち「人を世話・介護することへの依存」「愛情という名の支配」である。共依存者は、相手から依存されることに無意識のうちに自己の存在価値を見出し、そして相手をコントロールし自分の望む行動を取らせることで、自身の心の平安を保とうとする。

共依存 - Wikipedia

作家の猫 (コロナ・ブックス)

作家の猫 (コロナ・ブックス)

「イヌは社交的」「ネコは心理を読む」力を育む

イヌは人懐っこいタイプが多いから社交性を育む

 どちらを選ぶのかで、"我が子にとってどういった作用を及ぼすのか”、を何かの本で読んだ。

 まずは犬。

 イヌは人懐っこいタイプが多いので、自然と懐いてくる。ペットとして飼いやすい。

 子供にも懐くので、積極的に犬の方から近づいていく。子供としても安心する。結果、社交的になる作用を子供に及ぼすのだとか。

ネコはたまにしか寄ってこない"ツンデレ”気質

 子供にとっては手ごわい。

 なかなか、近寄ってこない。なので、ネコの気を引くため工夫するようになる。自然と相手の心理を読むようになるのだとか。

 相手の気持ちを察する力を養うのに良い作用を及ぼす。

 "ツンデレ”のネコが、何を考えているのかをイメージ。相手の心を読む。ただ、社交的にはならない。慎重になってしまうのだとか。

たとえば、"どういった事で働きかければ良いのか”

 "ネコの様子”から、読み解く。そこに"イメージ”していく。

 その様子になにかを見る。人の心を見ていく。重ねていく。そこでようやく、"どういった事で働きかければ良いのか”というところにたどり着くはず。

 あまり懐いてこない猫でも、少しづつ気を許してくる。

 コミュニケーション。

ちなみにイヌとネコの祖先は同じ「ミアキス」

 ミアキスの中でも、狩りなど、優秀な個体がネコになり、そうではいものがイヌになったのだと何かの読み物で目にした。

 イヌは狩りなどがあまり上手くないので、人間に懐くことで生き残ったのだそう。

 

anan(アンアン) 2019/05/15号 No.2150 [にゃんこLOVE]

anan(アンアン) 2019/05/15号 No.2150 [にゃんこLOVE]

ミュージカルシアター四季劇場ではキャッツが公演

“スポル品川大井町”という施設も併設されている

 下神明から徒歩で大井町駅へと向かう。

 その道すがら、左手には劇団四季の建物。キャッツが公演。劇団四季の建物のとなりには、スポル品川大井町があります。都心で気軽にスポーツを体験できる大型施設があります。

 先日、大井町駅に立ち寄った際、四季劇場も見てまわった。

 右手上部に高架が見える。大井町線のもの。下神明駅から大井町駅方面に向けて撮影されたもの。下記画像。写真でも確認できるが、ライオンキングの公演もある様子が見てとれる。

 道中、“CATS”“ライオンキング”のタペストリー(?)が複数目にとまり、気になったので立ち寄ってみると公園がある様子。ただ、早朝という事もあり、人の出入りもそうなら、気配もなかった。

 また、“スポル品川大井町”という施設も併設されており、良い時間になれば、盛り上がりを見せそうですね(*‘ω‘ *)

 

f:id:ktake0606:20190830125300j:plain

スポル品川大井町

f:id:ktake0606:20190430161043j:plain

ダイバーシティ東京では"ダイバナナ周年”が開催

"日本科学未来館”で起こった、昨年夏の出来事

 大井町駅からりんかい線に乗る。東京テレポートで下車。ひとまず、歩いて日本科学未来館へ向かう。

 昨年夏にも訪れた、日本科学未来館。

 "スワンボートの女”と遊びに来ました。大井町駅から、りんかい線に乗り東京テレポート駅で下車。ダイバーシティ東京付近を歩いている最中、事件が起きた。

日本科学未来館(*‘ω‘ *)   

f:id:ktake0606:20190429141104j:plain

好意を持っていてくれたみたいだったが

 好意を持っていてくれたみたいだったのだのですが、はぐらかす様なことを繰り返していました。この日もそのような様子だったので、やんわりと断ることをした。

 すると、あからさまにテンションも下がってしまった。

 どちらかと言うと、明るい感じで、天然だが付き合いやすいタイプ。

 背丈もあり、一緒にいると安心する。友人としては有り難かったのだ。ただ、それは困る。

 やんわり、断った。

 テンションが下がってしまったので、以降、自分が盛り上げ役に徹することになった。

 

ダイバーシティ東京(ダイバーシティとうきょう、DiverCity Tokyo)は、東京都江東区青海にある複合商業施設およびオフィスビル。

三井不動産商業マネジメントが運営・管理する「ダイバーシティ東京 プラザ」とサンケイビルが運営・管理する「ダイバーシティ東京 オフィスタワー」で構成されている。

ダイバーシティ東京 - Wikipedia

ビーフシチューやたらこスパゲティを振舞ったりも....

図太そうに見えて、実は繊細な部分も持っていた

 表参道沿いにある千疋屋で、ケーキセットを頂きながら、相談をかさねた。

 "作戦会議”と言ったところか。

 友人として実に付き合いやすいタイプ。安心感もあった。天然が理由になってか、図太さもあって、付き合いやすい。

 何度か家に泊めたこともあった。

 ビーフシチューやたらこスパゲティを振舞ったりもした。会話もしやすいタイプ。友人に適していた。ただ、可愛らしい部分もあった。

 図太そうに見えて、実は、繊細な部分も持っていた....

 強がっていたのだろう。甘えたがっていたに違いない。言いだせないことがあったのだろうか。

 

映画は2時間程度。自身の成長具合の確認にも....

 映画『モテキ』鑑賞。

 疲れていたこともあって、ウトウトしてしていたが、終盤に差し掛かった辺りから目を覚まし、ともに見ることができた。

 2度目の鑑賞となったが、初見とは違うように感じた。もちろん調子の良し悪しもあるから何とも言えないが、違った。

 当時よりも、心持ちに余裕もあったのか、それとも心境の変化もあったか。もちろん、歳を重ねたことも理由になっているのだろうが、主人公とその相手役の心情を、“そうなんだろうな”と、考えることができた。

 長い年月を経て、再度同じ作品を鑑賞することで、自身の成長具合の確認にもなるのではないかと考えられる。映画は2時間程度だし、そういった事を確認するためにも見る必要があるのではないか。

 もちろん、映画だけではないとは思う。

 小説などもそうなのだろう。

 

モテキ Blu-ray豪華版(2枚組)

モテキ Blu-ray豪華版(2枚組)

りんかい線

f:id:ktake0606:20190429140631p:plain

ホーム|お台場電車 りんかい線

 お台場は基地でしかなかった。砲台を置く場所 "台場”

時代が違えば、基地や戦場になっていた....

 お台場とは、デートスポットなどではなく、基地でしかなかった。

 "台場”とは、砲台を置く場所。台場。幕末に黒船が来航。迎え撃とうと砲台を置いた場所でしかない。

 時代が違えば、基地や戦場になってしまうような場所と考えていい。

 

1853年(嘉永6年)、ペリー艦隊が来航して幕府に開国要求を迫る。これに脅威を感じた幕府は、江戸の直接防衛のために海防の建議書を提出した伊豆韮山代官の江川英龍に命じて、洋式の海上砲台を建設させた。

品川沖に11基ないし12基の台場を一定の間隔で築造する計画であった。工事は急ピッチで進められ、およそ8か月の工期で1854年にペリーが2度目の来航をするまでに砲台の一部は完成し、品川台場(品海砲台)と呼ばれた。お台場という呼び方は、幕府に敬意を払って台場に「御」をつけ、御台場と称したことが由来である。埋め立てに用いる土は高輪の八ツ山や御殿山を切り崩して調達した。また、そのために東海道の高輪通りを昼間は通行止めにした。

お台場 - Wikipedia

ダイバーシティ東京で「ユニコーンガンダム」とご対面

 日本科学未来館のベンチに腰掛け考えごと。ひと通り思案終え、ダイバーシティ東京へと向かう。途中、狂ったように写真を撮りまくる。

 ダイバーシティ東京では、"ダイバナナ周年”が開催されている。建物内に入り、お腹が空いたのでフードコートへひとまず向かう。

 色々見たあげく、ハンバーガー屋さんが気になったので、食べることにした。

 

f:id:ktake0606:20190429141350j:plain

取ってきたよ(*‘ω‘ *)

デザインフェスタVol.50 2019年11月16,17日

何度か参加したこともあったが“最大規模” 聞き捨てならない

 何度か参加したことがあった、“デザインフェスタ”

 東京ビッグサイトで催されるが、今年で25周年になるのだとか。下記リンク内にもあるように、西展示棟全館に南展示棟1・2を追加し、最大規模の開催となるらしい。

 最大規模というのも聞き捨てならない。出来れば参加したいとおもいます。

 

『カールスジュニア』というハンバーガー屋さんで昼食

....ゼロコーラを注いでから、席につき少し考え事を

 アンガスバーガーとフレンチフライ、ドリンクセットを注文。

 計1,520円。

 注文を済ませ、ひとまず席に腰かけた。ドリンクはセルフサービス。ドリンクバーへ自ら注ぎに行く。

 "お!嫌いじゃないスタイル”

 "時間が潰せるぞ!”

 ....ゼロコーラを注いでから、席につき少し考え事をした。

 

"ゼロ”について考えた "必ずしも悪い言葉ではない”

 "ゼロ”

 必ずしも悪い言葉ではない。また、"マイナス”という言葉も同様にそうと言えるかもしれない。

 水前寺清子の『365歩のマーチ』もそうだ。

 "一日一歩 三日で三歩
  三歩進んで 二歩さがる”

 ....つまり、三日で一歩。

 三日間で二歩下がったことを"マイナス”と考えるか否か。

 三日で二歩下がることも無駄ではないはずと考えられるか否かに、かかっている。

 さがった時に、"なぜ、さがる必要があったのか?”と考えられるか。また、考えた結果、問題があった事に気づき、その問題自体を改善する事ができるのか。

 さがる事自体、無駄ではない。気づきがあるのなら無駄になるはずがない。

 次回以降に活かすことが出来れば、二歩さがった経験("マイナス”のことを言っている。物理的にさがったと言うこと。)が無駄になるはずがない。

 活きてくる。

 

水前寺 清子(すいぜんじ きよこ、1945年10月9日 - )は、日本の女性演歌歌手、女優。本名は林田 民子(はやしだ たみこ)。身長158㎝、血液型O型。

水前寺清子 - Wikipedia

「三百六十五歩のマーチ」(さんびゃくろくじゅうごほのマーチ)は、1968年(昭和43年)11月10日に発売された水前寺清子の23枚目のシングル。歌詞にも登場する「ワン・ツー・パンチ」というサブタイトルが付けられていた。

三百六十五歩のマーチ - Wikipedia

F-35ライトニング“ゼロ着陸・離陸”基地の規模縮小に一役


Top 5 Amazing F-35 Fighter Jet Facts

 

 ゼロ着陸なら滑走路が短くて済むので、基地の規模が小さくても。後は地元民の理解が必要になるのか。

 映画『ダイ・ハード4.0』劇中でも、F-35ライトニングⅡとトラックが相まみえるシーンがある。こちらも、分かりやすいので興味のある方は、どうぞ(*‘ω‘ *)

 ゼロカロリー甘味料もそう。

 サッカーにおけるマイナス方向へのパスという言い方。

 ラグビーはプラス方向へのパスは蹴ること以外認められていない。手でのパスならマイナス方向でというルール。

 つまり、前向きな、"ゼロ”や"マイナス”なら、それは"プラス”と考えるべきでは。

 ....なんて、考えながらハンバーガーを食べました。

 

『ダイ・ハード4.0』(北米題:Live Free or Die Hard、国際題:Die Hard 4.0)は、2007年のアメリカ映画。12年ぶりに制作された『ダイ・ハード』シリーズ第4作。

不正にネットワークにアクセスするハッカーを利用して、政府機関・公益企業・金融機関への侵入コードを入手したテロリストがライフラインから防衛システムまでを掌握。サイバーテロによる激震が全米を揺るがす中でトラブルには必ず巻き込まれる主人公が四度目の登場、今回の相棒であるコンピュータのオタク青年とともに見えない敵に立ち向かう。

ダイ・ハード4.0 - Wikipedia

ダイ・ハード4.0 (特別版) [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

ダイ・ハード4.0 (特別版) [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

フジテレビを真正面から見る事ができるベンチに腰かけ

叱るにしても頭ごなしは"ダメなんだろう”

 アンガスバーガーとフレンチフライ、ドリンク計4杯を頂いてから、屋外へ。

 フジテレビを真正面からみることが出来るベンチに腰かけひと休み。

....親子連れがいる。人が多いな。ひとりの人もいる

 子供連れの父親が、悪いことをした息子を叱っている。

 考えた。

 

f:id:ktake0606:20190429152159j:plain

遠くに見える建物がフジテレビ社屋。丸いのが気になる(*‘ω‘ *)

日々コミュニケーションを怠らない努力を重ねる必要がある

 時には強くしかる必要もあるのだろう。

 𠮟咤激励と言えるのかも知れない。

 各々の個性をしっかり捉え見きわめる必要もあるから難しい。日々コミュニケーションを怠らない努力を重ねる必要が出てくるのだろう。

 ダイバーシティ東京へ戻り、建物内を下から上へと向かい、各店舗を回った。気になる商品があったが、ひとまず購入することはしなかった。

 なかでも、ポンプフューリー緑黒のやつが気になる。ユニコーンガンダムの影響か、気になって仕方ない。

ユニコーンガンダム、カッコイイ(*‘ω‘ *)   

f:id:ktake0606:20190429145856j:plain

RG 機動戦士ガンダムUC ユニコーンガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

RG 機動戦士ガンダムUC ユニコーンガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

お台場海浜公園駅からゆりかもめに乗り新橋へ

五反田から池上線で最寄り駅へ、無事帰宅....

 インスタポンプフューリー緑黒は購入しなかったが、ガンダムのガシャポンを2回まわした。計1,000円。

 満足し、お台場海浜公園駅へと向かう。ゆりかもめに乗り新橋へ。

 新橋から、山手線に乗り五反田を目指す。五反田から池上線で最寄り駅の荏原中延から家に帰ってきました。

 お疲れ様した。

黒い三連星 高機動型ザクⅡ ガイア機つくった(*‘ω‘ *)   

f:id:ktake0606:20190617153850j:plain

黒い三連星(くろいさんれんせい)は、 アニメ『機動戦士ガンダム』に登場する架空の部隊の名称。ガイア、オルテガ、マッシュの3人によるモビルスーツパイロットチームである。

作中の敵側勢力であるジオン公国軍に所属。ドムに搭乗し、ジェットストリームアタックという三位一体の戦法で主人公アムロ・レイの乗る地球連邦軍のガンダムを翻弄する。

劇中でも、過去のルウム戦役で連邦軍のレビル将軍を捕虜にしたことが語られるが、その後のメカニックデザイン企画『モビルスーツバリエーション(MSV)』などでも過去の乗機や経歴が設定された。また、漫画およびOVA『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』では作者の安彦良和独自の解釈も加えられながら、過去からガンダムとの対戦までの姿が描かれた。

黒い三連星 - Wikipedia