何時までも初心を忘れずに

"通信、紙媒体、J-ROCKの三位一体でこそ!“"神奈川男のひな型ミナミ””王城の護衛者は12歳!日英同盟好き(*‘ω‘ *)

自分にとっての「3」は最強 “戦闘機”“八咫烏”「本分というものに変化はないはずだ “鳥”」 

自分にとっての「3」は最強 “戦闘機”“八咫烏”

本分というものに変化はないはずだ “鳥”

 “池袋” そこに有ったはずなのだ。そこに全てがあった。

 いけふくろうの前でよく待ち合わせをした。いつも、そいつは遅れてくる。

 自分は、早めに待ち合わせ場所についてしまう。待っている時間に考えごとをしていることが多い。これは、当時から何ひとつ変わらない。

 “考えごと”

 そいつに話すわけでもないが、そうやって時間をやり過ごすことが多かった。

 スマホなどもなかったし、ガラパゴス携帯も大した機能もない。考えごとなどをしながら時間をやり過ごしていた....

 遅れて、そいつがやってきた。案の定時間は過ぎているが、笑顔が嬉しい。

 バスでいつもやってくる。

 

西武池袋線 街と駅の1世紀

西武池袋線 街と駅の1世紀

“3”を悪いモノと思ったことは一度もない

 “いけふくろう”

 つまり、“フクロウ”だ。ある時期から“ミミズク”が働きかけられた。そういう事なのだろう。求められていたものは、最初から変化はない。“鳥”

 本分というものがあるのなら、“鳥”だった。最初から望まれていたのは鳥だった。

 “3”

 “3輪”とは、戦闘機でしかない。

 個人的には戦闘機のイメージしかないのだ。3を悪いモノと思ったことが、生まれてこのかたなかった。おそらくこれからもない事でしょう。

 戦闘機。つまり、“鳥”

 最強の鳥。なおかつ速い。音速を超える。

 

F-35A見てみて3輪(*‘ω‘ *)   

f:id:ktake0606:20190530192802j:plain

主要装備 F-35A|防衛省 [JASDF] 航空自衛隊

戦闘機事典 (イカロス・ムック)

戦闘機事典 (イカロス・ムック)

知られざる空母の秘密 海と空に展開する海上基地の舞台裏に迫る (サイエンス・アイ新書)

知られざる空母の秘密 海と空に展開する海上基地の舞台裏に迫る (サイエンス・アイ新書)

太陽も“サン”(たいよう、英: Sun、拉: Sol)

 太陽も“サン”に違いないし、野球で言うなら、横浜大洋ホエールズ(現DeNA)も“たいよう”だ。また、“ホエールズ”はクジラだ。“大洋”から、海がイメージできる。

 つまり、海と太陽が連想され、自然の恵みそのもの。

 

太陽(たいよう、英: Sun、拉: Sol)は、銀河系(天の川銀河)の恒星の一つである。人類が住む地球を含む太陽系の物理的中心であり、太陽系の全質量の99.86%を占め、太陽系の全天体に重力の影響を与える。

太陽は属している銀河系の中ではありふれた主系列星の一つで、スペクトル型はG2V(金色)である。推測年齢は約46億年で、中心部に存在する水素の50%程度を熱核融合で使用し、主系列星として存在できる期間の半分を経過しているものと考えられている。なお、内部の状態については未解明な部分が多く、現時点では主に後述する「標準太陽モデル」によって求められているのが現状である。

f:id:ktake0606:20190623110308j:plain

太陽 - Wikipedia

最後のクジラ――大洋ホエールズ・田代富雄の野球人生

最後のクジラ――大洋ホエールズ・田代富雄の野球人生

“Y”の字は、様々なところで見受けれられる

風力発電も“サン” “Y”の字でもある

石油をはじめとするエネルギーの大半を海外からの輸入に頼っているわが国において、再生可能エネルギーである風力をはじめとする新エネルギーの導入拡大は、エネルギーの安全保障や地球温暖化防止といった国家的な観点から大きな期待が寄せられています。

風力は地球にやさしく、無尽蔵ともいえる自然エネルギーです。この風力を利用した大・中規模の風力発電の普及拡大に取り組んでいます。
J-POWERがこれまでいくつもの水力・火力などの発電所を建設・運営してきたノウハウをもとに計画、設計、運営など一貫した事業を展開してまいります。

風力発電 | 風力発電について | J-POWER | 電源開発株式会社

横浜スタジアムも同じ“Y”の字の照明 “▽”

 世田谷公園を散策しながら考えていた。

 “自衛隊中央病院も目の前だ。そのうちご挨拶に伺えればいいな”

 と、ぼんやり。

 グラウンドでは、サッカーをしている。野球もしていたか。照明に灯はまだ入っていない。世田谷公園のグランドを照らす照明は、横浜スタジアム同じ“Y”の字になっており、二又。

 逆三角形のカタチでライトが配置されている。

 照明に灯が入ると、情緒があっていい。夕暮れ時のグラウンドとはいいものだ。昨年は諸事情により、野球場で観戦することは叶わなかったが、ビールも美味しい季節になって、生観戦するのも良いよな、そう思う。

 

42~世界を変えた男~ [Blu-ray]

42~世界を変えた男~ [Blu-ray]

“Y”を180度回転させると“三菱”“メルセデス・ベンツ”

 あら不思議。ベンツのエンブレムにも似てる。ちょとまてよ、三菱にも似ている。てことは三つ柏にも似てるるよね。

 当たり前か(*‘ω‘ *)

 

功名が辻 全4巻 完結セット (文春文庫)

功名が辻 全4巻 完結セット (文春文庫)

三つ柏(みつかしわ)は日本の家紋「柏紋」の一種で、柏の葉を3つ描いた図案の家紋のことである。十大紋のひとつに数えられている。

柏紋はブナ目ブナ科の落葉中高木を図案化したものである。柏の葉は食べ物を盛る器「膳(かしわで)」として信仰とも深い植物であることから神紋としても好まれて使用されている。

家紋の種類は500種以上に及ぶ。柏紋の中でも三つ柏は一般的に広く使われている家紋のひとつであり、多くの種類が挙げられる。(例:「丸に三つ柏」「蔓柏」「剣三つ柏」「鬼三つ柏」「三つ土佐柏」「三つ巴柏」「実付き三つ柏」「八重三つ柏」)

三つ柏 - Wikipedia

ヤクルト、ソフトバンク、楽天、ロッテも“鳥”

 ヤクルトは燕、ソフトバンクは鷹、楽天は鷲、ロッテは鴎。みな球団マスコットは鳥になっています。

 幼少の頃、ミルミルが好きで一時的にヤクルトファンであったのですが、友人の誘いで、横浜スタジアムでのオープン戦を観戦した以来、大洋ファンになりました。

 今思うと、大洋ファンのままでいたことが、良かったのかどうなのかと、未だに考えてしまうところでもあるが、仕方ない。

 大事なものは大事なのだ。

 

ロッテ『爽』爽バニラ×三ツ矢サイダーも“サン”

 スーパーのアイスコーナーで初めて見かけ、惹かれるものがあった。毎回とは言わないまでも、以降、手に取るようになった。

 ロッテとアサヒ飲料の組み合わせというのも面白い。やはり、惹かれる。パッケージに清涼感もあり、夏の暑い日にいただくには良さそうだ。

 

3本足の鳥 “八咫烏” ヤタガラスも“3”

 中学時代の部活動の朝練を熊野神社でしました。

 夏休みの期間に、神社のある丘の裏手にある坂道を利用して体力の向上をはかりましたし、神社にある階段も利用させていただきました。

 中一の期間になりましたが、当時を振り返ると、しんどくは思いましたが、良い記憶として残っています。 

神社のある丘の裏手にある坂道はこちら(*‘ω‘ *)   

f:id:ktake0606:20190602034632j:plain

 坂道の向こう側に高架が見えますね。

 東海道新幹線のものです。裏手が丘になり、トンネルから抜けるように高架が配置されています。

 新幹線が通過するときに風も勢いよく抜け、心地よく感じました。

 上記の画像からも、そういったことを想いだされますし、当時の部活動の友人の事も、少し考えてしまいます。

 

八咫烏(やたがらす、やたのからす)は、日本神話において神武東征(じんむとうせい)の際、高皇産霊尊(タカミムスビ)によって神武天皇のもとに遣わされ、熊野国から大和国への道案内をしたとされるカラス(烏)。一般的に三本足のカラスとして知られ古くよりその姿絵が伝わっている。

八咫烏 - Wikipedia

サッカー日本代表、プロ野球、ロックの三位一体で応援

 サッカー日本代表は、八咫烏。三本足のカラス。

 プロ野球は、ヤクルト、ソフトバンク、楽天、ロッテ(ZOZOマリン)を応援したいですね。鳥さんは気になるので、見守って行きたいです。

 ZOZOを含め三位一体で応援したいですね。

 

“三位一体”という言葉を使ったものの...   

 “三位一体”という言葉を使ったものの、ちょっと意味が分からなかったので調べてみることにしました。

 「Wikipedia」で調べてみたところ、下記の通りになっており、更なる気になるワードがあった。

 

三位一体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動検索に移動
曖昧さ回避 この項目では、キリスト教の概念「三位一体」について説明しています。
"trinity(三位一体)"のカタカナ転写については「トリニティ」をご覧ください。

ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座 宗教紛争はなぜ終わらないのか

ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座 宗教紛争はなぜ終わらないのか

“トリニティ”3重、3つ組、3つの部分を意味するらしい

 “トリニティ” “はて?” 

 好奇心から、トリニティを調べてみると、 下記の様になっていました。

 そらそうよ。トリニティとは三位一体の事だもの。

 トライン (trine) の名詞形で、3重、3つ組、3つの部分を意味するらしいですね(*‘ω‘ *)

 

トリニティ (trinity) は、トライン (trine) の名詞形で、3重、3つ組、3つの部分を意味する。

定冠詞付き・大文字始まりの the Trinity は、キリスト教での三位一体のことである。

英語圏ではトリニティ・カレッジ (Trinity College) と名乗る大学・研究機関が広くある。三位一体学寮の意。

トリニティ - Wikipedia

トリコロール....三色旗(さんしょくき)のこと

縦3分割

紋章学ではティアスト・パー・ペイルと呼ぶ。  

フランスの国旗   

f:id:ktake0606:20190602200335p:plain

フランス三色旗の原型ともいえる花形帽章型トリコロール
イタリア・メキシコの国旗はフランスの影響を受けたものである。
ルーマニアの国旗・チャドの国旗 - 1990年以降は縦横比は同じ。配色は似ているが少し違う。
アイルランドの国旗
コートジボワールの国旗
マリ共和国の国旗 - 緑・黄色・赤の3色は汎アフリカ色とよばれる。国によって縦分けと横分けが存在する。

横3分割

紋章学ではティアスト・パー・フェスと呼ぶ。  

オランダの国旗   

f:id:ktake0606:20190602200419p:plain
エストニアの国旗 - 青・黒・白
ドイツの国旗 - 黒・赤・金
イエメンの国旗 - 赤・白・黒・緑(汎アラブ色)はアラブ反乱の際にオスマン朝に叛旗を翻したアラブ民族主義者が用いたアラブ反乱旗で使用され、イスラム文化圏ではよく使われている。
ロシアの国旗 - 青・白・赤の横分けパターンを「汎スラヴ色」といい、国によって配列が異なる
セルビアの国旗
ブルガリアの国旗 - 基本は汎スラブ色と同じだが、青の代わりに酪農国のシンボルとして緑が使用されている
ハンガリーの国旗 - 赤・白・緑

 

三色旗(さんしょくき)とは、三色で構成された旗のこと。トリコロール(伊: tricolore、仏: tricolore、英: Tricolor)とも呼ばれる。

トリコロールといった場合、最も著名なものはフランスの国旗である。最も古い三色旗は、オランダの国旗であり、16世紀から用いられている。変形として、三色旗の中央に紋章を入れているものもある。

三色旗 - Wikipedia

サッカー戦術クロニクル

サッカー戦術クロニクル

サッカー戦術クロニクルII

サッカー戦術クロニクルII