何時までも初心を忘れずに

“cross”“十字”になりました絶対に(*‘ω‘ *) "通信、紙媒体、J-ROCKの三位一体でこそ” “7”“G”

川崎富士見球技場により、父や母の事を想い返した.... |大洋やロッテが本拠地にしていた川崎球場。草野球観戦に行った過去あり

f:id:ktake0606:20190522140535j:plain

川崎富士見球技場(かわさきふじみきゅうぎじょう)は、日本の神奈川県川崎市川崎区にある球技場。命名権を富士通が取得したことにより、2015年4月より富士通スタジアム川崎(ふじつうスタジアムかわさき、略称:富士通スタ)と呼称される(後述)。

1952年に開場し、プロ野球の大洋ホエールズやロッテオリオンズなどが本拠とした野球場の川崎球場を前身とする。2000年のスタンド撤去以降はアメリカンフットボールや軟式野球等での利用が主となり、2014年から現在の名称に変更された。施設は川崎市が所有し、東急コミュニティーと川崎フロンターレが指定管理者として運営管理を行っている。

川崎富士見球技場 - Wikipedia

大洋やロッテが本拠地にしていた川崎球場。草野球観戦も

川崎富士見球技場により、父や母の事を想い返した....

 蒲田に用事があり、はやめに家を出た。

 駅についたものの、時間が余っている。腹も減ったので、駅コンコースわきにある、東急プラザ蒲田内『神戸屋キッチン』で「ミートパイ、サンドイッチ、アイスティー」を頂いた。

 

神戸屋キッチン“ミートパイ、アイスティー”などを頂く

 ここでも、考えごとをし、メモに取ったがいずれ機会がありましたら。

 主治医に相談事をする為にうかがった。近況や悩みごとなどを話すことが出来た。素直に、話せたことにより、少し安心することが出来た。

 今後ともよろしくお願いいたします(*‘ω‘ *)

 

昭和プロ野球「球場」大全

昭和プロ野球「球場」大全

JR京浜東北線で一駅。川崎駅 “川崎球場へ”

大洋ホエールズとロッテオリオンズが本拠地に

 蒲田での用事を済ませ、一路川崎へ。JR京浜東北線で一駅。

 川崎駅に着くと、本日のお目当ての場所へ真っすぐ向かうことにした。

 川崎富士見球技場(旧川崎球場)

 大洋ホエールズ(現DeNAベイスターズ)が、1977年まで本拠地にしていたが、横浜に移転するのに伴い、ロッテオリオンズ(現千葉ロッテマリーンズ)が翌78年から本拠地とした。

 個人的な話をするなら、父の草野球を見るために川崎球場に母と遊びにいった事も。

 ....付近を散策しつつ、写真も収めた。近くに競輪場などもあり、興味深くみることができました。

東芝の建物もこんなにクリア(*‘ω‘ *)    

f:id:ktake0606:20190715190029j:plain

f:id:ktake0606:20190715190009j:plain

【完全保存版】ロッテ70年史 1950-2019 ~記憶に残るオリオンズ&マリーンズ全史~ (B.B.MOOK1450)

【完全保存版】ロッテ70年史 1950-2019 ~記憶に残るオリオンズ&マリーンズ全史~ (B.B.MOOK1450)

川崎競輪場(*‘ω‘ *)   

f:id:ktake0606:20190522142459j:plain

川崎競輪場(かわさきけいりんじょう)は、神奈川県川崎市川崎区にある競輪場。

施設所有および主な主催は川崎市。競技実施はJKA東日本地区本部南関東支部。電話投票での競輪場コードは34#。実況は東京電設工業で主に西山栄一が担当している。

川崎競輪場 - Wikipedia

川崎競馬場にも立ち寄る“クリーン”なイメージに

 近くに競馬場があった事を思いだした。川崎競馬場。

 そいつとも、何度か訪れたこともあった。年始早々に訪れたが、競馬場全体の雰囲気も明るくなり、建物も新設されたことも手伝い、“クリーン”なイメージになっている。

 解放感もあり、以前よりも女性でも安心して楽しめるようになっているのではないか。

 機会がありました、伺いたいですね。よろしくお願いいたします。

こちら川崎競馬場(*‘ω‘ *)   

f:id:ktake0606:20190522143059j:plain

川崎競馬場(かわさきけいばじょう Kawasaki Racecourse)は、神奈川県川崎市川崎区に所在する地方競馬の競馬場。

現在の競馬の主催者は神奈川県川崎競馬組合(神奈川県と川崎市で構成する一部事務組合)で、土地および施設は株式会社よみうりランドから賃借している。浦和競馬場(埼玉県さいたま市)、船橋競馬場(千葉県船橋市)、大井競馬場(東京都品川区)と共に南関東公営競馬を構成する。

川崎競馬場 - Wikipedia

川崎駅東口   

 川崎競馬場、川崎競輪場、川崎富士見球技場方面。

 ほらコンナニクリア(*‘ω‘ *)

f:id:ktake0606:20190714094823j:plain

f:id:ktake0606:20190714094852j:plain

f:id:ktake0606:20190714095405j:plain

監視社会を説明するため鑑賞...映画『エネミー・オブ・アメリカ』

スケルトンのクリアな建物が増えている。監視カメラも

 ひとつ上の写真を見て欲しい。エレベーター。最近、スケルトンのクリアな建物が増えている。

 意識的に建物を見ることをしているが、一昔前より、クリアな建物が増えている。写真上部に監視カメラがあることも確認できる。こういったものも様々なところで目にすることができる。

 監視されている。監視社会といえるのか。

 そういったものを説明するために、先日、Amazonで映画『エネミー・オブ・アメリカ』という作品を購入した。

 早速鑑賞。

説明の為だったはずも、自身の心境にまる被り、疑い深く

 どうも良くない。"監視社会”というものを説明するための確認だったはずが、どうも良くないのだ。自身の心境にまる被りしている。心持ちが良くない。

 またもや、疑い深くなってしまった。

 過去2回ほど通しで鑑賞しているが、気分が悪くなり、見ることをやめたのは初めてのこと。どういった話かも知っているし、あくまでも確認。良くない。

 

『エネミー・オブ・アメリカ』(Enemy of the State)は、トニー・スコット監督が製作した1998年のサスペンスアクション映画。ブエナビスタ作品。

音楽は当初はハンス・ジマーがすることになっていた。

テロ防止法を巡る暗殺事件の証拠となるビデオを、偶然掴んだ弁護士が、事件の首謀者である国家安全保障局(NSA)の高官に追われることになるが、その陰謀に挑んでいく。

エネミー・オブ・アメリカ - Wikipedia

エネミー・オブ・アメリカ [Blu-ray]

エネミー・オブ・アメリカ [Blu-ray]

川崎駅東口 坂本九さん『上を向いて歩こう』

 作詞は永六輔、作曲は中村八大、プロデューサーは草野浩二。ビルボード(Billboard)誌では、1963年6月15日付に、現在においても日本人のみならずアジア圏歌手唯一となるシングル週間1位を獲得。

 同誌の1963年度年間ランキングでは第10位にランクイン。後に数多くのアーティストによってカバーされ、いまだに外国人によるモノマネのネタにもされる。坂本や永六輔のメモリアルソングとしても用いられる。

上を向いて歩こう - Wikipedia

f:id:ktake0606:20190714095419j:plain

 東口で、坂本九さんに出会った。

 父が好んでいたと記憶している。歌詞とともに情景や父の想いというものを、そこに見てしまうのだ。その心を見てしまう。

1985年8月12日、日本航空123便墜落事故

 1985年8月12日に起きた日本航空123便墜落事故により帰らぬ人になってしまったが、ニュース速報をテレビで見ていた。

 那須塩原から、母の実家がある大田原市に向かう予定になっていただけに、不安を覚えた。東北新幹線で向かう予定ではあったが、怖い。飛行機では無かったが、やはり、怖い。

 翌日、渋谷駅前で、号外が配布されていた。生存者がおり、自衛隊のヘリコプターで救出されている模様が一面になっていた。

 母の何を話したか、覚えてはいないが、印象深く残っている。

 

日本航空123便墜落事故(にほんこうくう123びんついらくじこ)は、1985年(昭和60年)8月12日午後6時56分28秒、東京・羽田空港発、大阪・伊丹空港行の同社定期便だった、JAL123便(ボーイング747SR-46、機体記号:JA8119、製造番号:20783)が、ボーイング社の不適切な修理が原因とされる後部圧力隔壁が飛行中に破損、垂直尾翼と補助動力装置が脱落し、油圧操縦システムも全喪失した。結果、完全に操縦不能に陥り、迷走飛行の末、最終的に群馬県多野郡上野村の高天原山の尾根(通称:御巣鷹の尾根)へ墜落した。

日本航空123便墜落事故 - Wikipedia

京急港町駅から再度川崎へ

 ひととおり、写真に収め満足したか、京急港町駅から、川崎へと再度向かう。

 港町駅で気になるものを発見。

 美空ひばりさん『港町十三番地』写真に収めることが出来ました。有難うございました(*‘ω‘ *)

港町駅改札 美空ひばりさん『港町十三番地』

「港町十三番地」(みなとまちじゅうさんばんち)は、美空ひばりのシングル。1957年(昭和32年)3月10日にSPレコードとして、同年6月15日に45回転レコードとして発売。

 ひばりが生前好んで歌ったマドロス曲の一つであり、ひばりの故郷である横浜市と隣の川崎市が舞台になっている。

 本楽曲のタイトルにある「港町」とは、美空ひばりが所属のレコード会社日本コロムビアの本社及び工場があった川崎市川崎区港町からとられている。日本コロムビア工場は2007年に閉鎖されている。但しその番地は九番地であり、十三番地は存在しないが、歌詞では作詞の石本美由起が語呂の良さから十三番地にした。

港町十三番地 - Wikipedia

f:id:ktake0606:20190522144229j:plain

京急川崎wing 武蔵小杉東急スクエアで雑貨を購入

北欧家具『arenot』ハーブティーなど複数購入

 京急川崎駅につくと、雑貨が気になり出す。

 北欧家具『arenot』でハーブティー4点、カラビナ、カードケース、絵具型箸置き3点ペン立て、サコッシュなどを購入。店を後にし、JR川崎駅から、JR南武線に乗車。

 武蔵小杉駅へと向かい、東急スクエア内の『George's』で2点買い求めました。『arenot』とともに購入したものを紹介出来たらよいですね(*‘ω‘ *)

 

地図で読み解く京急沿線

地図で読み解く京急沿線

購入した雑貨を紹介します(*‘ω‘ *)

f:id:ktake0606:20190522171744j:plain

左下から時計まわりで紹介して行きます(*‘ω‘ *)

サコッシュ、色バーガンディー。ハーブティー計4点。

ポリ素材の袋みたいなやつ。クラッチバックの様にして使用。他にも用途多。

蝋引きされた丈夫な紙の袋。多用途。丸いのがペン立て。カードケース。箸置き。

カラビナ。となっております。使用感などは追って紹介いたします。

ポリ素材の袋みたいなやつの使用例2選(*‘ω‘ *)

f:id:ktake0606:20190522181400j:plain

クラッチバックの様にして使用のケース(*‘ω‘ *)

多用途な、ポリ素材の袋みたいなやつのお値段。なんと税抜き2,500円

 

f:id:ktake0606:20190522181551j:plain

モノを無くさず安心しますね(*‘ω‘ *)

黒い耳のようなところを、ドアノブなど、に引っ掛けておけば、あら便利(*‘ω‘ *)

どこに行った分からなくなってしまった、という事が激減します。

お勧めしたいですね。

 

JR南武線   

f:id:ktake0606:20190522145624p:plain

南武線(なんぶせん)は、神奈川県川崎市川崎区の川崎駅と東京都立川市の立川駅を結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(幹線)である。そのほか以下の支線を持つ。

神奈川県川崎市幸区の尻手駅と同市川崎区の浜川崎駅を結ぶ支線(通称「浜川崎支線」、旅客案内上は「南武支線」)。
尻手駅から新鶴見信号場を経由して神奈川県横浜市鶴見区の鶴見駅を結ぶ支線(通称「尻手短絡線」・旅客営業なし)。

南武線 - Wikipedia

南武線・鶴見線―街と駅の1世紀 懐かしい沿線写真で訪ねる

南武線・鶴見線―街と駅の1世紀 懐かしい沿線写真で訪ねる

東急スクエア『WIRED CAFE』で昼食

食事中に、想い返したのだ....父母のこと

 お腹が空いたので、『WIRED CAFE』で昼食を頂きました。美味しく頂きました。ありがとうございます。

 食事中に、横浜で暮らしていた頃を想い返していたのだ。父母のこと。

 1988年....

 中学2年の夏、不安定な時期でもあったのか、“万引き騒動”をおこしてしまう。

 事情があったとはいえおこしてしまった。母の入院前という時期も重なり、余計な心配をかけてしまったのだった。

映画『シン・ゴジラ』劇中、シンゴジラに破壊される武蔵小杉ビル群(*‘ω‘ *)   

f:id:ktake0606:20190714101116j:plain

f:id:ktake0606:20190714101132j:plain

f:id:ktake0606:20190714101144j:plain

シン・ゴジラ Blu-ray2枚組

シン・ゴジラ Blu-ray2枚組

駅近くの聖マリアンナ医科大学病院に1~2か月入院

 父は、ある時期から変わってしまった....

 ただ、母の入院中の間、家に早めに帰ってくるようになった。付き合いなどを断わり、はやく帰宅するよう努めてくれていた。午後7,8時くらいには帰ってきてくれていた。

 寂しくないようにと考えてくれていたのだろう。

 どういった事を話したか、詳細を思い出すことは難しいが、“寂しい”や“つまらない”といった思い出は、残っていない。

 どちらかと言えば、良い記憶として残っている。

 

東急今昔物語

東急今昔物語

休みの日に桜木町や関内に連れ出してくれた

 母の入院中、寂しい思いをしていないかと、遊びに連れ出してくれた。その日は桜木町や関内だった。

 マリンタワーにも登った。幼いころから高いところが好きだった。何を話したかは覚えていないが、良い記憶としてとどめている。

奥にあるのがマリンタワー(*‘ω‘ *)   

f:id:ktake0606:20190528095045j:plain

横浜マリンタワー(よこはまマリンタワー)は、神奈川県横浜市中区山下町にある横浜港のシンボルともなっているタワーである。

山下公園に隣接しており、かつては灯台としても機能していた。また、全日本タワー協議会に加盟している。2010年4月1日に恋人の聖地に認定された。

横浜マリンタワー - Wikipedia